株式会社ハンズ|荷揚げ・揚重・資材搬入のアルバイト求人

【積極採用】20代〜30代の方が大活躍中 約90%以上は未経験からスタート

menu

建築事業部

建設業界で働きながら体調管理に気をつける

今回の記事では当社の仕事だけでなく、建設業界全般において気を使っている方も多いであろう「体調管理」にスポットを当て、建設業界で働きながら体調管理に気をつけるとシンプルに題して実例を交えながら詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

 

■どんな業界でも基本的には『体が資本!』

 

 

実際のところ、当社や建設業界に限らず多くの業界・職種で『体が資本!』という声を数多く聞くことがあります。

もちろん、どんな業界であろうとより良い仕事を完成させたり、実現したりする上で『心身の健康』は欠かせないものです。

以下に、あらゆる業界で『体が資本』と言われる理由をまとめてみました。

 

【労働力の重要性】

建設業界をはじめとするあらゆる業界では、当然のことですが『人間そのものの労働力』が重要な役割を担っています。

どの分野においても体力が必要な作業が多いため、自身の健康状態がそのパフォーマンスに大きく影響します。

 

【健康維持の必要性】

建設業界の他にもさまざまな業界で、仕事を続けるためには体力的な負担が大きくなります。そのためには自身の健康状態を維持することが重要です。

仮に健康状態が悪化すれば、仕事の質が低下するだけでなく、さらなる病気やケガのリスクも高まるでしょう。

 

【職業病や労働災害のリスク】

建設業界のように『物理的な労働が多い業界』では、職業病や労働災害のリスクもより高くなります。

ただし、自身を律し、規則正しい生活を続けることで健康な体を維持できれば、これらのリスクも減らすことができるでしょう。

 

【スキルと経験の重要性】

あらゆる業界で『自身の培ったスキルや経験が重要な資本』となります。

特に建設業界では技術や知識を持った職人が多くの価値を生み出していますが、そもそもスキルや経験を蓄積するためには、体力や健康状態の維持が不可欠となるでしょう。

さらには、熟練した技術や経験は「体に染み付いている」と表現されることも多いため、このような点からもまさに『体が資本』と言えます。

 

【人間関係の資本】

どんな業界においても仕事を円滑に進めるためには、良好な人間関係が欠かせません。

特にコミュニケーション能力やチームワークが求められる業界では、このスキルも重要視されており、前述と同様に『(スキルを身に着けた)体が資本』と言われる理由のひとつとなるでしょう。

 

■現場に潜む「危険・リスク」を回避するための『体が資本』

 

 

当社をはじめ、建設業界の仕事では、建築現場における「危険・リスクを回避する」ため、研修などで新人時代から徹底的に『安全』を実現する作業方法や知識・スキルについて叩き込まれることになるでしょう。

このような「危険・リスクを回避する」ことの重要性を込めた意味でも『体が資本』という言葉が使われる場合があります。

 

つまり、怪我や事故につながる『危険やリスク』に常に注意を払い、資本となる『自身』を守ろうという意味合いであり、逆説的に「自身を守るための能力やスキル」を指して『資本』と表現する場合もあるようです。

この他、建設業界の仕事で「事故や怪我のリスク」を避けるための具体例を以下にまとめてみました。

 

【事故防止のための身体能力】

当社の仕事をはじめ、さまざまな現場作業では「身の回りの安全を確保するための身体能力」が重要となります。

バランス感覚や柔軟性、筋力など、これらの身体能力を維持することで、事故や怪我のリスク回避につながり『資本となる体』を守ることができます。

 

【疲労回復力】

現場では連日の労働や作業によって、疲労が溜まるケースも多々あります。

そのような場合でも、ある程度の疲労回復力が備わっていれば、作業中のミスや事故のリスクを軽減することができます。

疲労回復力は生まれ持った体質にも大きく左右されますが、トレーニングや訓練などで後天的に伸ばすことも可能です。

 

【高い集中力】

労働現場での事故の多くは、集中力の低下が原因となっています。

体力や精神力が十分にあれば、長時間働いても集中力を維持し、危険を回避することができるでしょう。

 

【熟練技術】

熟練した技術やスキルは、現場での危険やリスクの軽減にもつながります。

例えば、建設機械の正確な操作や適切な作業方法の遵守など、身体能力や経験を積み重ねることで身につく技術・スキルです。

 

【指導力・コミュニケーション能力】

現場では、チームリーダー(職長)や先輩スタッフからの指導や助言を適切に受け取り、作業を安全に行うことが求められます。

また、危険を感じた際に周囲に知らせるためのコミュニケーション能力も重要ですが、この能力には、体力だけでなく精神力の強さも必要となるでしょう。

 

この他、当社の仕事における安全性に関するお話は当サイトでも詳しくご紹介していますので、気になる方は該当ページも合わせてご覧ください。

→該当ページはこちらから

さて、今回は恒例の「オマケ」セクションを飛ばして、そのまま最終セクションへ突入していきます。

 

■『体が資本』となることを理解できたら、働きながら体調管理に気を配るノウハウを身に着けよう!

 

 

ここまでの内容で、建設業界では『体が資本』という考え方が定着していることがご理解いただけたかと思います。

そのような土壌を持つ業界であるからこそ、比較的「働きながら体調管理に気をつける」ことにも寛容であり、先輩スタッフや会社側から体調管理に関するアドバイスや指導を受けることも少なくありません。

ここではそんな方々も実践している、体調管理のノウハウをいくつかご紹介していきましょう。

 

【十分な休息を取る】

建設業は肉体的にも精神的にも負担が大きいため、十分な休息が必要です。適切な睡眠時間を確保し、疲労回復に努めましょう。

 

【適切な服装・ユニフォーム・インナーウェアを使用する】

作業環境に応じた適切な服装を選ぶことで、体調を保つことができます。

特に暑さ対策や寒さ対策は重要となるため、熱中症や凍傷などを防ぐために適切な防寒具や通気性の良い衣服・インナーを使用しましょう。

 

【こまめな水分補給】

建築現場、特に暑い日や乾燥する日にはこまめな水分補給が大切です。

熱中症を防ぐためにも、水分・塩分補給を忘れずに行いましょう。

 

【適度な休憩】

作業中に適度な休憩を取ることで、疲労を蓄積させないようにしましょう。

休憩時には軽いストレッチやマッサージを行う、作業終了後には整理体操やクールダウンを行うことで筋肉疲労の蓄積を防ぎ、疲労解消に努めましょう。

 

【食事のバランス】

生活を通じて栄養バランスの良い食事を摂ることで、体力維持や免疫力向上に役立ちます。

特に筋肉の状態を維持するためにも、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富な食品を積極的に摂取しましょう。

 

【禁煙・節酒】

喫煙や過度のアルコール摂取は、体調管理に悪影響を与えます。

健康を維持するために、禁煙や節酒に努めましょう。

ただし、適度なアルコール摂取はさまざまな面で有益ですし、精神的なストレス軽減にも大いに役立ちます。

ですので、あくまでも『節酒』に努めるようにし、日々の摂取量をきちんと守るようにしましょう。

 

【健康診断を受ける】

定期的な健康診断を受けることで、早期発見・早期治療が可能になります。自分の体調や体の変化に敏感になることも大切です。

微妙な体調を我慢し、押し切ってしまう人も多いようですが、前述の通り建築現場ではさまざまな危険やリスクが潜んでいますので、無理をすれば大きな事故につながる可能性もあります。

 

【自身の体調管理も含め、安全意識を高める】

建築現場では、事故防止のためだけでなく自身の心身を守るためにも、安全意識を高めることが重要となります。

自分自身の安全だけでなく、周囲の人の安全にも配慮し、ルールやマニュアルに従って作業を行いましょう。

 

まとめ:働きながら体調管理できる!当社のお仕事をはじめてみませんか?

 

さて、今回は建設業界の仕事の中でも重要度が高い「体調管理」について、詳しい解説をお送りしましたがいかがでしたか?

緊張感がなかなか抜けにくい新人時代から、経験を経てベテランになっていくにしたがって、なおざりになりがちな体調管理もバッチリ!株式会社ハンズへの応募の仕方はカンタン、ラクラク!

当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!

それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!