荷揚げ・揚重・資材搬入のアルバイト求人|株式会社ハンズ

【積極採用】20代〜30代の方が大活躍中 約90%以上は未経験からスタート

menu

建築事業部

効率良く稼げる仕事は建設業界にある!

ここでは「効率良く稼げる仕事」を探している『建設業界の仕事未経験』という方に向けて、改めて建設業界の仕事の利点や特徴を、効率良く稼げる仕事は建設業界にある!と題して、実例を交えながら詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

 

■なぜ「建設業界の仕事」は効率良く稼げるのか?

 

 

今回の解説を進める上で、絶対に避けては通れない疑問として「なぜ『建設業界の仕事』は効率良く稼げるのか?」という点があります。

もちろん、この疑問に対する答えはいくつかあり、必ずしもひとつに絞れるものではありませんが、あえてこの場で結論づけるなら「ひとつひとつの現場を複数の業種・企業や団体が分業しているから」というのが答えの一つになることでしょう。

ただこの解説だけでは、特に建設業界の仕事未経験の方が、その真意を理解することは難しいはずです。

 

実は、建築現場での仕事は、当社の『揚重・荷揚げ・資材搬入』などのように「現場内のあらゆる部署、工程に共通する作業」がいくつか存在しています。

その一方で「現場における他の作業と内容が一切カブらない、専業とも言える作業」も複数存在しています。

そして、それらのようなさまざまな部署・業種が協力しあって、ひとつの建築物を作っているのですが、当然ながら「ある工程が作業を終えた」場合、建築物の完成を見ることなく、他の現場などの仕事に取り掛かることができるようになります。

 

この状況を拡大解釈すれば「その日に必要なノルマ分の作業を終了していれば、他の現場や作業に回る」ことももちろん可能ですので、業種によっては「さまざまな現場を同時進行で、効率良く進められる」ことが可能となるでしょう。

ここまで解説すればお気づきの方も多いでしょうが、現在の建設業界では個人のスキルによって「一日に複数の現場作業をこなし、数か所渡り歩く」という、実に効率の良い稼ぎ方が一般的となっているのです。

 

このような稼ぎ方は、終業まで拘束されることが多い一般企業などでは難しいものですが、建設業界はもちろん『揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事であれば、たとえ未経験からでも個人の努力とスキル次第で、効率よく複数の現場を回すやり方が実現できます。

また当ブログの過去回では、今回の話題に関係性の深い内容をご紹介していますので、興味のある方は以下のリンクからご覧ください。

→該当ページはこちらから

 

■建設業界で際立つ『揚重・荷揚げ・資材搬入』の利便性

 

 

前述したように、建設業界では当社の『揚重・荷揚げ・資材搬入の仕事』のように「現場内のあらゆる部署、工程に共通する作業」も存在していますが、古くはこれらの作業を「担当する部署や業者単位で個々に担当していた」のだそうです。

しかしこの場合、各作業の進行状況や天候など、さまざまな要素によっては、最終的な納期にまで影響するほどの危うさを秘めており、業者間や部署同士のトラブルなど、本来であれば協力しなければならない間柄に多くの軋轢(あつれき)を生むこともあったそうです。

 

当社では、このような問題を解決するために「現場全体の『揚重・荷揚げ・資材搬入の仕事』を一手に請け負い、作業と搬入管理を行う「一括揚重システム」を開発、前述のような状況を一変させ、現場における「揚重費用のコストダウン」を実現させました。

また、この仕組みは、現場で働くスタッフが「より効率的に稼げる環境づくり」にも役立っており、無理なく安心して長く働けるように成長していけることで、例え建設業界未経験の方であっても、月収50万円以上稼ぐことも可能になっています。

 

このように、両者に大きなメリットがある「一括揚重システム」は、建設業界で際立つ利便性を評価され、大手ゼネコン様からの作業依頼も数多くいただいていますので、皆さんにコンスタントに「稼げる環境」を提供できる、というわけです。

また当サイトでは、こちらで登場した当社の「一括揚重システム」について詳しくご紹介していますので、興味のある方は以下のリンクからご覧ください。

→該当ページはこちらから

 

さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。

 

オマケ:他業界における「職種同士の間を取り持つ仕事」アレコレ

 

今回のオマケは当社の仕事のように、他業界における『職種同士の間を取り持つ仕事』についてご紹介したいと思います。

 

【映画・テレビ業界:プロデューサーやディレクター】

例:プロデューサーやディレクターは、脚本家、監督、撮影スタッフ、俳優・タレント、編集者など、多くの専門家たちと連携して映画や番組を製作します。

 

【IT業界:プロジェクトマネージャーなど】

例:ITのプロジェクトマネージャーは、デザイナー、開発者、テスター、インフラエンジニアなどと連携してソフトウェアやシステムの開発を進めます。

 

【医療業界:医療ソーシャルワーカーなど】

例:医療ソーシャルワーカーは、患者、医師、看護師、心理カウンセラーなどと連携して患者の総合的なケアをサポートします。

 

【イベント業界:イベントプランナーなど】

例:イベントプランナーは、出演者、スタッフ、スポンサー、会場オーナーなどと連携してイベントを企画し、成功へと導きます。

 

【広告・マーケティング業界:プロジェクトマネージャーなど】

例:プロジェクトマネージャーは、クリエイター、メディアプランナー、クライアントと連携して広告キャンペーンを進行させます。

 

【製造業界:サプライチェーンマネージャーなど】

例:サプライチェーンマネージャーは、製造部門、購買部門、物流部門など複数の部門と連携して製品の製造から出荷までのプロセスをスムーズに進めます。

 

こうしてみると、多くの業界では「職種同士の間位を取り持つ役割」は「独立した立場」であることが多く、建設業界における当社の立ち位置のように『実際の作業を行うプレーヤー』を兼ねているケースは珍しいようですね。

では、今回最後のセクションへと参りましょう!

 

■建設業界でのスキルアップにも役立つ『揚重・荷揚げ・資材搬入』

 

 

これまで解説してきたように、ある意味「分業制」であるが故に、建設業界は効率良く稼げる仕事・職種が多く存在しており、中でも当社のような『揚重・荷揚げ・資材搬入の仕事』は、業界内でも重宝される仕事のひとつとなっています。

そしてもうひとつ、この仕事の利点を挙げるとするならば「建設業界内のさまざまな仕事に共通する作業であるため、他の仕事や作業を俯瞰(ふかん)して見られる」という点でしょう。

 

現在、建設業界で活躍している方の中には、この『揚重・荷揚げ・資材搬入の仕事』を皮切りに「より専門的な職種」へと移行していった人が一定数いるのだそうです。

おそらくは「他の仕事や作業を俯瞰(ふかん)して見られる」という利点を活かし、建築現場や建設業界全体を理解・把握することで「より効率良く稼げるようになる=スキルアップ」に成功した、のではないでしょうか?

 

まとめ:より効率良く稼げる!当社のお仕事をはじめてみませんか?

 

さて今回の記事では、主に建設業界未経験の方をターゲットに「効率良く稼げる仕事がある建設業界のメリット・特徴」について詳しく解説してみましたがいかがでしたか?

当社のメイン業務である『揚重・荷揚げ・資材搬入』をはじめ、建設業界には「より効率良く稼げるワークフロー」が他業界に比べて充実しています。

そのメリットを体感したい方にオススメとなる、当社への応募の仕方はカンタン、ラクラク!

当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!

それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!