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『ショート動画』でスキルアップを狙える!

今回の記事では、近年若年層を中心に人気となっている『ショート動画』にスポットを当て、ここから得られる情報やスキルについて、『ショート動画』でスキルアップを狙える!と題して実例を交えながら詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

 

■まずは『ショート動画』ってどんなものなの?

 

 

では、今回のお話を進めるにあたって、この『ショート動画』というカテゴリーがどんなものなのか?という所から解説していきましょう。

 

まず『ショート動画』という名前ですが、これは統一された名称ではなく、主に「YouTube」などの動画投稿サイトや「TikTok・インスタグラム」などのSNSメディアで見られる「数秒から数分程度の短い動画」を便宜上まとめた名称となっています。

ですので、SNSプラットフォームによっては「ストーリーズ(インスタグラムやFacebookなど)」などの別名称で表されている場合もあるようです。

 

この『ショート動画』ですが、通常のSNS投稿や動画投稿と比べ、いくつか特徴がありますので、わかりやすいように以下にまとめてみました。

 

【収録時間が短い】

『ショート動画』のほとんどは収録時間が短く、視聴者は短時間で情報を得ることができます。

 

【直感的な視覚情報】

『ショート動画』は、他のメディアに比べ「視覚的な情報」を直感的に伝えやすく、視聴者はテキストよりも早く情報を理解することができます。

 

【投稿者と視聴者の『つながり』が生まれやすい】

投稿者側だけでなく、視聴者側からも動画を共有したりコメントを残したりすることで、視聴者とコンテンツ制作者との間に『つながり(エンゲージメント)』が生まれやすくなっています。

 

【個人や団体のクリエイティビティを表現しやすく、参入ハードルも低い】

『ショート動画』は投稿までの技術的なハードルが低いため、自分のクリエイティビティやアイディアを公開しやすくなります。

もちろん、エフェクト、フィルター、音楽などを使用して、独自の視覚的なストーリーを作り出すことができます。

 

【視聴しやすく便利で、アクセシビリティが高い】

スマートフォンやタブレットなどのデバイスから簡単にアクセスでき、どこでも視聴することができます。

 

これらの利点があるため、近年では多くの企業が『ショート動画』の投稿に注目しています。

 

■一番の魅力は貴重な情報をスピーディーに吸収できること

 

 

『ショート動画』の特性をご案内したところで、続いては、当社の「TikTokチャンネル」の魅力をいくつかご紹介させていただきます。

 

【仕事の流れや現場の雰囲気がつかみやすい】

当社の動画では、実際の作業の流れや研修の様子などを取り上げたものも多いです。当社の仕事に就いている方以外でも広く『現場の雰囲気』を伝えることができればと考えています。

 

【スタッフの素の様子を見られる】

また、スタッフによる「踊ってみた」動画など、仕事の現場を離れた、俗にいう「オフショット」が見られる動画もいくつか投稿しています。

おちゃめなシーンやジョーク的な内容もありますが、中には「どうしてこの仕事を始めたのか?」という質問に対して、先輩スタッフがリラックスしながら答えている動画もあります。

 

【仕事の流れや他部署スタッフの様子も知る】

その立場にならなければ体験することができない、職長などの役付きスタッフ、または別部署となる施工スタッフの様子も当社の動画で見ることができます。

 

【先輩やベテランスタッフによる『テクニック解説』が見られる】

セクションタイトルにもあるように、やはり最大の魅力としては研修や実際の現場では伝わりづらい『詳細なテクニック解説』が見られるという点が挙げられるでしょう。

 

これらの動画は、他の物と比べても非常に多くの「いいね」が付いており、このような実践的な内容を求めている人が多いということが分かります。

そして、このような動画からスキルアップを狙うコツをひとつご紹介すると、動画で見た内容は実践研修や現場だけでなく『自宅で実際に体を動かして把握する』ようにすると上達が早くなる傾向があります。

 

これらの魅力がある、当社の「TikTokチャンネル」ですが、まだご覧になったことのない方は以下のリンクからご覧ください。

→当社のTikTokページはこちらから

 

さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。

 

オマケ:「TikTok」に代表される『ショート動画』が人気の世代とは?

 

今回のオマケは、前述の「TikTok」とはじめとする『ショート動画』が人気となっている世代について考察してみましょう。

 

実は、前述したような『ショート動画』が投稿されているプラットフォーム(SNSなど)には、年齢別・世代によってそれぞれ「住み分け」がされているというデータが出ているそうです。

例えば、インターネットにおけるSNSの利用について、

  • 10代~:TikTokやYouTubeなど
  • 20代~:TikTokやYouTubeなどの他、インスタグラムも人気
  • 30代~:インスタグラムやYouTube
  • 40代以降:インスタグラムやFacebookなど

※世代が上がるにしたがって、動画的なコンテンツから静的なコンテンツ・SNSへの移行が見られる。

※LINEなどのアプリはSNS的な使い方よりも『通信手段』としての認識が多い。

という結果が出ているのだそうです。

 

では、どうしてこのような結果になっているのかというと、

  • 年齢層が上がるほど『SNSにかけられる時間』が長くなるため
  • 若年層はテキスト情報よりも派手で見栄えのするコンテンツを好む傾向がある
  • 20代後半から30代にかけては、趣味的な分野にかけられるコストが高くなるため、写真ベースとなるインスタグラムが人気になる
  • 30代後半から40代以降になると、毎日積極的に発信するだけの時間確保が難しくなるため、より静的なコンテンツが好まれる
  • ただし、ある程度の安定した収入がなければ、ペットや小動物を飼うことが難しくなるため、これらに関する投稿を行っている人の割合は高年層に多い

これらのような理由が考えられるため、プラットフォーム自体に大幅な仕様変更等がない限り、これらの住み分けが今後も維持されていくと思われます。

では、今回最後のセクションへと参りましょう!

 

■さまざまな仕事のポイントが学べる『ショート動画』を役立てよう!

 

 

最後のセクションでは、ここまでの内容を踏まえた上で、改めて『ショート動画』でスキルアップを狙うポイントについてご紹介していきましょう。

 

当社の『ショート動画』において、前述したように「先輩やベテランスタッフの『テクニック解説』が見られる」という点は非常に便利なのですが、最後に補足しておくと、これらの動画は「いつ何時、どこでも何度でも見られる」というのが一番大きなアドバンテージになります。

実際の現場や研修の席では、こちらが理解する前に話や展開が進んでいってしまうこともしばしばですので、この「いつでも何度でも見られる」というのは、確実にレベルアップ・スキルアップへとつながるでしょう。

 

この他、当社の公式YouTubeチャンネルの動画で揚重・荷揚げのスキルアップを狙う方法ついては、当ブログの過去記事でも詳しくご紹介していますので、気になる方は該当記事も合わせてご覧ください。

→該当記事はこちらから

 

まとめ:『ショート動画』も好評な当社のお仕事をはじめてみませんか?

 

さて、今回は当社の仕事のエッセンスもご紹介している『ショート動画』でスキルアップを狙う方法について、詳しい解説をお送りしましたがいかがでしたか?

ほんの少しの時間だけで、スキルアップのコツも学べる『ショート動画』を数多く投稿している当社への応募の仕方はカンタン、ラクラク!

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それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!