株式会社ハンズ|荷揚げ・揚重・資材搬入のアルバイト求人

【積極採用】20代〜30代の方が大活躍中 約90%以上は未経験からスタート

menu

建築事業部

「異業種」から『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事をはじめるために必要なこと

今回の記事では、これから新年度を迎える時期にピッタリな話題となる「異業種」から『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事をはじめるために必要なことを詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

 

■「新しいこと」に挑戦するなら、やはり事前の準備は必要?

 

 

私たちHands(ハンズ)が手掛けている『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』の仕事に限らず、これから新しい業界や未経験の職種に挑戦していこうと考えているなら、やはり事前の準備が不可欠になるでしょう。

その中でも、最初に必要となるのは、これから行う仕事(『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』)や、業界(Hands(ハンズ)が属する「建設業界」)について、いろいろと「調査すること」だと思われます。

 

なぜ、どうしてそうなるのか?

理由を考えてみると、もちろん個人差はあるでしょうが、これから自分が「ここで活躍したい、ここでやっていこう」と思った職種・業界に対する「興味や意欲を養い、成長させるため」ではないでしょうか?

 

何事も、意欲や興味が全くない状態では、技術や知識が向上する伸びしろや、仕事に対する意欲・モチベーションが成長することも、まずないと言えるでしょう。

さらに、皆さんが最初に行う新人研修においても、前述の「興味や意欲」を積極的に求める姿勢がなければ、その内容がなかなか頭や身体に入ってこなくなるだけでなく、何よりも「仕事と通じて充実した時間を過ごすことや、仕事を楽しむ・仲間を大切にする」ことも難しくなると考えられます。

 

ただでさえ、異業種から未経験の世界へ飛び込もうと考えている皆さんですから、心の奥底にはきっと「もっと充実できる業界・仕事を求める熱い気持ち」を持っていることと思います。

もちろん、仕事ですから、気持ちの面よりも収入面の魅力をより強く感じている方も多いでしょうし、前述の「仕事を楽しむ・仲間を大切にする」という考え方に抵抗を感じる方も少なくないでしょうが、その場合でも「これから自分が挑む業界・職種への興味を持つこと」は、決して無駄にはならないはずです。

 

■『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』は、フィジカル重視の仕事?

 

 

続いてのセクションでは、この『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』の仕事「建設業界」の印象として広く定着している「フィジカル重視の仕事というイメージ」を踏まえて解説していきます。

 

この業界の人間として言うなら、実際の所、これらのイメージは「半分正解で半分不正解なもの」だと考えています。

当然、『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』「建設業界」の仕事をする上で「もともと体力や筋力には自信がある」という方々が、若干「有利な立場となりやすい世界」であると言えます。

 

ただ、皆さんも実際の現場に相対した際に感じるでしょうが、どんな体力・筋力自慢の方であっても、一日中その力をフルに発揮させ続けるシチュエーションが何日も続けば、必ずと言っていいほど体を壊す結果になるでしょう。

しかし、現在活躍中の先輩スタッフの方々の中で、そのような状況に陥っている方はほとんどおらず、むしろ精力的に活躍している人の方が多いのです。

 

この事実から、以下の2つのことがわかります。

・一日中、力をフルに発揮させ続ける必要はない。

・むしろ「重いものを少ない労力で運ぶコツ」や「力の抜きどころを覚える」方が重要となる。

 

体を動かすのが好きな方であれば、スポーツの試合を観戦したり、実際に趣味としてスポーツを行っている方も多いと思いますが、サッカーの試合などでは、上手い選手ほど「全力プレーするタイミングと効果的に休むタイミングを意識して動いている」ものであり、より多く試合での経験を積むことで会得できる「テクニック(技術)」となっています。

同様に、この仕事においても、実際の現場をいくつも経験として重ねていくごとに「体力や筋力をフルに発揮させるタイミングと効果的に力を抜くタイミング」が会得できるようになっていますので、体力や筋力に自信のない方でも、あまり心配する必要はありません。

 

実は、当ブログ過去回においても、この「体力や筋力をフルに発揮させるタイミングと効果的に力を抜くタイミング」に通ずる話をご紹介しています。

興味のある方は、以下のリンクから該当の記事を読んでみてくださいね?

→関連記事はこちらから

 

さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。

 

オマケ:未経験の業界・職種に挑む時は「前職での経験」も役に立つ?

 

では、今回のオマケは、未経験の業界・職種に挑む際の「前職での経験」について、一緒に考察していきましょう。

 

今回ご紹介している『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』「建設業界」の仕事に限らず、未経験の業界や職種に転職した際に、上手くいく方と上手くいかない方には、どんな違いがあるのでしょうか?

その答えは、もちろんひとつではないのですが、いくつかある中で「前職やこれまでの経験を上手く応用・活用できる人とできない人がいる」という意見が少なくありません。

そして、例えその仕事に就くために、必須となる免許や試験合格、資格が必要となる、より専門的な業界・職種への転職であっても、上手くこなせる人がいることからも分かるように「広くさまざまな業界・職種への転職で定着しているやり方」のひとつとなっているようです。

 

どんな「仕事」であっても、その中身は「人が行っている」わけですから、かなり乱暴な理屈にはなりますが「どんな仕事であっても、ある程度共通点が存在する」と考えることができます。

であれば、前述の「違い」とは、おそらく「共通点を上手に見出し、新しい所で発揮できる人とできない人の違い」が、その正体ではないでしょうか?

さらに言うなら、その「共通点」を探す材料こそが「前職での経験」ではないでしょうか?

 

では、今回最後のセクションへと参りましょう!

 

■最も『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事で重要なのは「安全への意識」?

 

 

さて、最後のセクションでは、これまでご紹介してきた中でも、最も重要視すべき「安全への意識」についてご紹介していきましょう。

 

これから皆さんが目指そうとしている、この『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』「建設業界」の仕事には、皆さんがこれまで経験した仕事の多くと「大きく異なる点」があることにお気づきでしょうか?

その答えは「ひとつのミスや失敗が、事故に直結する可能性がある」という点です。

そのため、私たちHands(ハンズ)では、まず皆さんに「安全への意識」を持ち、未然に「事故を防ぐ」ことの重要さを知って欲しいと考えています。

 

私たちが働く建築現場では、先輩スタッフをはじめ、そこで働く関係者全員がこの意識を強く持つことで、危険な状況を事前に予測し、お互いをカバーしあって「未然に事故を防ぐこと」を実現、達成しようと協力しています。

その意識は、これから『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事に飛び込んでみようと考えている皆さんにおいても、最も重要な意識となります。

ですので、もし、あなたがこれから「建設業界の門」を叩こうと考えているなら、この「安全への意識」について、まず考えてみてくださいね?

 

まとめ:未経験から「株式会社Hands(ハンズ)」のお仕事をはじめてみませんか?

 

さて、今回の内容はいかがでしたか?

今回は、未経験の方が、これから『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事を始める上で、知っておきたい知識に関する詳しい解説をお送りしてみました。

未経験からでも活躍するチャンスがある、株式会社Hands(ハンズ)への応募の仕方はカンタン、ラクラク!

当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!

 

それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!