株式会社ハンズ|荷揚げ・揚重・資材搬入のアルバイト求人

【積極採用】20代〜30代の方が大活躍中 約90%以上は未経験からスタート

menu

建築事業部

『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』でも多い?「花粉症対策」について詳しく知りたい!

今回の記事では、これからピークを迎え、ゆううつな気分でいる方もきっと多い「花粉症シーズン」を意識し「『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』でも多い?『花粉症対策』について詳しく知りたい!」と題して、現場で実践されている「花粉症対策」を詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

 

■まずはここから!「花粉症」に対する「基礎知識」を押さえておこう!

 

 

このようなテーマに沿って今回の内容をお送りするわけですから、やはり「花粉症とはなんぞや?」という所から解説していくべき、ですよね。

 

ごぞんじの方も多いように、この「花粉症」とは、いまや「国民病」のひとつとされる「アレルギー疾患」のひとつであり、その原因となる「花粉」は、

・スギ

・ヒノキ

・ブタクサ

などが代表的なものだと言われています。

 

主な症状としては、

・鼻水や鼻づまり

・くしゃみ

・目のかゆみや充血

・せき など

などが挙げられますが、まれに以下のような、

・喘息

・アナフィラキシーショック(※注1)

※注1:アナフィラキシーショックとは、過剰な「アレルギー反応」によって、より重篤化(じゅうとくか)した「呼吸困難や意識障害」などの症状が現れることを指す。

などの重大な症状が現れる場合もあるため、あまり軽く考えるべきものではありません。

 

「屋外から屋内への資材搬入」ということも多い「建築現場」ですので、前述のように「原因となる花粉」が付着したり、持ち込んだりする機会は多いため、これらの症状が多く現れる春先には、多くの『軽作業・資材搬入・荷揚げ・揚重』スタッフにとって「ツラい時期」であると言えるでしょう。

紙面の関係上、一般的な症状や原因物質、アナフィラキシーショックなど代表的な特徴のみを紹介しただけに過ぎませんが、いわゆる「花粉症」については、他にもさまざまな所で紹介されていますので、まずはここまでの解説、としておきましょう。

 

■敵を知るにはまず自分から?「自分の持つ『体質』」を調べてみよう!

 

 

続いてのセクションでは、先程解説した「花粉症」の他にも、同様の「アレルギー症状」の原因となる「自分の持つ『体質』を調べる」重要性について進めていきましょう。

 

実は、上記の通り「アレルギー症状」を巻き起こす「原因物質」には、定番となる「花粉」の他にも、さまざまなものがあります。

・小さいダニやペットの毛など動物・虫に関するもの

・さまざまな食べ物、飲み物など(必然的に植物由来のものが多くなる)

・ホコリやチリなどの「ハウスダスト」と呼ばれるもの

・一部の薬品や、その成分など

 

このように、さまざまな「アレルギー症状」が存在していますが、実際に「花粉症」の症状が出ている人たちの中には「他の原因物質」によっても「アレルギー反応」を起こす人も多いと言われていますので、気になる方は医師や医療機関などで「自分がどのようなアレルギー反応を持つ体質なのか調べてもらうようにしましょう。」

その理由としては「本当は、花粉以外の原因物質によって、アレルギー反応が出ているにも関わらず『花粉症の症状を抑える対策』のみを行って『効かない』と判断してしまうことを避ける」ためです。

 

実例としては、長年「花粉症」の症状に悩まされていた方が、シーズン以外にも「同様の症状」が出るようになってしまい、それまでの経験から「さまざまな花粉症対策」を行ったものの効果がなく、医療機関での検査によってようやく「その他の原因物質によっても症状が出る体質」だったことが判明した筆者の例があります。

そして「花粉以外の原因物質によるアレルギー反応」には、過剰に鼻水が出る、目が赤くなり痒くなるなどの他にも「熱が出て身体がだるくなる」などのものもあるため、原因不明な身体の不調の解消にも役立つかもしれません。

さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。

 

オマケ:「スポーツ選手・アスリート」の「花粉症対策」をご紹介!

 

では、今回のオマケは、『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事ではなく「スポーツ選手・アスリート」における「花粉症対策の一例をご紹介していきましょう。

パフォーマンスにもろに影響してしまう「スポーツ選手・アスリート」の場合ですが、理由は異なるものの近年では「マスクを着用してスポーツをする」経験を持つ方も多いでしょうから、その対策には興味があるかもしれません。

 

私たちが知っている「基本的な花粉症対策」の中には「マスクやゴーグルを着用する」というものがありますが、「スポーツ選手・アスリート」の場合も同じような対策を行っているそうです。

ただし、彼らの場合「着用するマスクやゴーグルの精度・グレードが高い」という特徴があり、実際に着用している製品を検索してみると、その価格に驚いてしまうこともあります。

 

もうひとつスポーツ選手・アスリートならではの問題点としては「花粉症薬から検出されるかもしれないドーピングルール禁止物質」というものがあります。

おそらく、さまざまなスポーツにおける「ドーピングルール」に関しては、ほとんどの方がごぞんじだと思いますが、このルールで禁止とされている物質が、選手の身体から検出されれば、失格となってしまう重大なルールです。

 

実は、市販の「花粉症薬」の中には、このルールにおける「禁止物質」が含まれている場合もあるため、選手の多くは、服用前に医師や医療機関に相談した上で「服用をコントロール」しているのだそうです。

一見、私たちには「あまり関係のない例」にも見えますが、なんと「花粉症の症状を抑える薬に含まれる成分」の中には「副作用」を伴うものもあるため、過大に服用すると「健康状態に影響出てしまう場合もある」と言われています。

では、今回最後のセクションへと参りましょう!

 

■「『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事現場における『花粉症対策』の実例」とは?

 

 

さて、最後のセクションでは、さまざまな「『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事現場における『花粉症対策』の実例」をご紹介していきましょう。

 

では、さっそく実例を並べていくと、

・眠くなりにくく、1日1回タイプの薬を服用しつつ、通気性に優れたマスクを着用している

・シーズン開始前から医療機関と相談し「自分の体質に合わせた対策」を実施している

・市販の「ゴーグル」に「メガネ用のくもり止め剤」を塗って愛用している

・シーズン中だけでなく、普段から食生活や生活習慣に気をつけているため、徐々に体質が改善され症状が少なくなった

・通常よりも「価格が高い花粉症専用の目薬」を購入して使用している

・シーズン前に医療機関で「花粉症の症状を抑える注射」を打っている

などなど、人によって「バラエティに富んだ対策」をしているようです。

ただ、その多くが「対策のために医師や医療機関へ相談をしている」ようであり、ここからも「仕事でのパフォーマンスを低下させたくない」という真摯(しんし)な姿勢がうかがえますね。

 

まとめ:「花粉症」には負けない!「株式会社Hands(ハンズ)」のお仕事をはじめてみませんか?

 

さて、今回の内容はいかがでしたか?

今回は、この「花粉症シーズン」の中『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事を始めようと考えている方にとって、マストとなる知識のひとつ「花粉症対策」について、詳しい解説をお送りしてみました。

現場のスタッフの間で試行錯誤が繰り返され、より強力な「花粉症対策法」が確立しつつある、株式会社Hands(ハンズ)への応募の仕方はカンタン、ラクラク!

当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!

 

それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!