荷揚げ・揚重・資材搬入のアルバイト求人|株式会社ハンズ

【積極採用】20代〜30代の方が大活躍中 約90%以上は未経験からスタート

menu

建築事業部

『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』のコツを「動画で学ぶ」際に注意すべき点とは?

今回の記事では、これから『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事に関する「コツ」を学んでみたい!という皆さんのために「『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』のコツを『動画で学ぶ』際に注意すべき点とは?」と題して、いくつか実例を交えつつ、詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

■『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事の「コツ」って「動画」からでも学べるものなの?

おそらく、気になっている方も多いと思われるのが「『動画』で『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事のコツが学べるのか?」という所でしょう。

ただ、近年では「建設業界の仕事の新人研修」などでも「動画」が使われることも多く、私たちHands(ハンズ)のように「公式YouTubeチャンネル」を開設しているケースも多いことから、その有効性は広く知られている、と考えられます。

例として挙げるならば「自動車の運転免許取得教習」や「免許更新教習」などでは、かなり早い時期から「ビデオ映像による教習」が取り入れられていますので、その有効性については、あまり心配しなくても問題ないと言えます。

その他「動画によって『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事のコツを学ぶことに関するメリット」をまとめると、以下のようになります。

・「身体の使い方」などを学ぶ場合、繰り返し「手本となる動き」を好きなだけ見ることができるので、イメージを捉えやすい

・解説や説明に関しても、同様に「一字一句に至るまで覚える」ことが可能になるため「講習頻度が高い状態」と同様の学習効果が期待できる

・いわゆる「スキマ時間」を利用して「研修・講習がいつでもできる」という状態にあるため「短期間での習熟強度を高める効果」も期待できる

こうしてみると、やはり「動画によって『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事のコツを学ぶ」ことのメリットは非常に大きい、と考えることができます。

「建設業界」において、古くは「職人的」な「先輩や師匠の動き、所作を見て盗む」という「研修概念」が定着していましたが、そのような「時代にそぐわない考え方」の「対極」にあるのが「動画を何度も見て、動きや所作を学ぶ」という現代のスタイルではないでしょうか?

■「お手本をいつでも目の前で、何度でも見られる」というアドバンテージ

続いてのセクションでは、先程ご紹介したメリットの中でも目立っていた「『身体の使い方』などを学ぶ場合、繰り返し『手本となる動き』を好きなだけ見ることができるので、イメージを捉えやすい」という点について、さらにその内容を詳しく見ていきましょう。

前述の、前時代的な「目で見て盗めという職人的な考え」においても「お手本となる人の、動きや所作をコピーする」という「技術を学ぶ上での真髄(しんずい)」のひとつが込められた「教え」になっています。

ただ、このような場合、

・仕事の流れの中で「先輩や師匠の動き・所作に注視する時間」はそれほど多く存在しない

・現場以外で「お手本となる動きを見られる機会」は、まずない

・仕事の現場では「他の業務」を行っている場合が多く「業務をこなしながらお手本の動きを目で追う」必要がある

などの状況が付随(ふずい)するため、人によっては「あまり学習効果がない」という状態に陥ってしまうことでしょう。

その反面、今回の「動画で動きや、そのイメージを学ぶ」場合、非常に「学習効果が高い」と思われる「お手本をいつでも目の前で、何度でも見られるというアドバンテージ」が存在するため、重要な「コピーすべき動き」に何度も触れることで「良いイメージを固める段階・期間」を、大幅に短縮することができるでしょう。

また、これまでの過去回でも「動画から『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事のコツを学ぶ重要性」について詳しく解説しています。

興味を持った方は、ぜひ下のリンクから該当の過去回をご覧になってみてください。

当ブログ過去回は→こちらから

さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。

オマケ:近年の「学びの入り口」は、やっぱり「動画・配信」が一番?

では、今回のオマケは、Hands(ハンズ)が手掛ける「『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事」以外の分野における「動画での学習」について、いくつかご紹介していきましょう。

近年「YouTube」などの「動画投稿サイト」において、人気からひとつのジャンルとして定着しているのが、さまざまな分野における「ハウツー動画(※注1)」です。

※注1:「ハウツー動画」とは、さまざまな分野・ジャンルにおける「やり方・方法」を動画で紹介したもの。英語で「~のやり方」を意味する「How to」が「なまった状態」で定着してしまった呼び名であるが、日本においては「タイピング入力の簡単さ」も関係するため、この呼び方にもメリットはあると言える。

もちろん、これらの「ハウツー動画」の中には「業務や職種における動き・やり方の基本」が紹介されており、それ故に多くの人が動画を参照しています。

特に、私たちHands(ハンズ)が属する「建設業界」においては、これらの「ハウツー動画」が、企業・個人によって多く発信されているため、同じ現場で働く他業種の方々について知りたい場合があるなら、これらの動画を参考にしてみるのも良いでしょう。

ただ「ハウツー動画」には「趣味・娯楽の分野における技術」を取り上げているものもありますので、色々なジャンルの動画を夢中になって見ている内に夜が明けてしまった、といったケースも想定されます。

くれぐれも「時間の有効活用」には気をつけてくださいね?

では、今回最後のセクションへと参りましょう!

■「コツをイメージできる」ようになったら、やはり実践あるのみ!

さて、最後のセクションでは、これまでご紹介してきた「動画によって『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事のコツを学ぶ」ことを「確実に身につける」ために重要な「実践」について進めていきましょう。

当たり前といえば当たり前の話ではありますが、仮に「あるスポーツについての動画」を見ただけで、対象の「スポーツ」が上達するのであれば、おそらく「動画を見ているだけで、チャンピオンになれました!」という「スポーツ選手」が、すでに登場してきているはずです。

しかし、現時点でそんな人は出てきていないことからも分かる通り、ただ「繰り返し動画を見る」だけでは、スキルアップや技術を身に着けられません。

ここからも分かる通り、これらの「動画」から得た「良いイメージ」を、実際の技術やスキルとして身に着けるためには「実践、または実践の場」が不可欠になってきます。

そして、前述した「スポーツ選手の例」からも分かるように「動画から得た良いイメージを、自ら実践できる」ようになるためには、さらなる努力と紆余曲折(うよきょくせつ)が必要となるでしょう。

いくら「動画を見る」ことが「非常に学習効果が高い」といっても、それだけでは「生きた知識・技術」にはなりませんので、参考になる動きのイメージが固まったら、その後は「実践あるのみ!」となるでしょう。

まとめ:「動画」で学んでスキルアップできる!「株式会社Hands(ハンズ)」のお仕事をはじめてみませんか?

さて、今回の内容はいかがでしたか?

今回は『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事における「コツや注意点」を「動画から学ぼう」という皆さんのために、詳しい解説をお送りしてみました。

公式「動画」などからも学べてスキルアップできる、株式会社Hands(ハンズ)への応募の仕方はカンタン、ラクラク!

当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!

それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!

「株式会社ハンズ公式Youtube動画」チャンネル登録もお願いします!