株式会社ハンズ|荷揚げ・揚重・資材搬入のアルバイト求人

【積極採用】20代〜30代の方が大活躍中 約90%以上は未経験からスタート

menu

建築事業部

「Hands(ハンズ)の仕事」もその一部?「物を運ぶ仕事」について詳しく知りたい!

今回の記事では、私たちHands(ハンズ)の仕事もそのひとつに含まれる「物を運ぶ仕事」に対して興味を持った皆さんのために「『Hands(ハンズ)の仕事』もその一部?『物を運ぶ仕事』について詳しく知りたい!」と題して、いくつか実例を交えつつ、詳しく解説していきたいと思います。

では、今回もさっそく最初のセクションから!

 

■「物を運ぶ仕事」には『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の他にどんな物があるの?

 

 

私たちHands(ハンズ)『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は、これまでも当ブログの過去回において「建設業界の仕事のひとつ」だと紹介していました。

しかし、この『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事を分類する際に、仕事が目指す目的となるのは「適切な場所に、適切なタイミングで、モノを運び込む」ことであり、その一面から分類した場合、この仕事は「物を運ぶ仕事」のひとつになると考えられます。

さらに、この『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事には、他の「建設業界の仕事」と異なり「モノを作る作業を全く含んでいない」という特徴がありますので「物を運ぶ仕事」に含まれたとしても何ら不思議ではないでしょう。

 

さて、この『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は、どちらかといえば「物を運ぶ仕事」としての性格が強い、ということにご理解いただけた所で、ここから先は「物を運ぶ仕事には、他にどんな物があるのか?」について、さらに解説を進めていこうと思います。

前述したように「物を運ぶ仕事」の大前提としては「適切な場所に、適切なタイミングで、モノを運び込むのが目的」という所になると思いますが、このような目的を持つ仕事をピックアップすると、以下のようになるでしょう。

・トラックドライバーやデリバリードライバー など

・貨物船や貨物列車の運搬業務 など

・宅配便や郵便業務 など

・一部の機材レンタル業 など

・通信販売の配達員 など

こうしてみると、確かに「物を運ぶ仕事」に変わりはないのですが、それぞれの仕事が「本来属している業界」は多岐に渡っているため、人によっては、この中に『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事が含まれていても、あまり違和感がないかもしれませんね。

 

■ただし『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は「物流業界」には属さない

 

 

 

前述した「物を運ぶ仕事」において、その多くが「物流業界に属した仕事」であることは、すでに皆さんも認識済みだと思います。

だからといって「『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は『物流業界』に含まれるのか?」と聞かれれば、首を縦に振る人は少ないでしょう。

 

そう断言できる理由としては、あくまで「『物流業界の仕事』の対象が『一部の業界に特化していない』」ためでしょう。

例えば、前述した「通信販売の配達員」などは、どちらかと言えば「母体となっている企業が属している業界の仕事」に分類すべき(しいていうなら「通信販売業界の仕事」でしょうね)なのですが、広く一般から、さまざまな物品の配送依頼を承る「宅配便や郵便業務」の場合、ほとんどの人が「物流業界の仕事」として認識しているはずです。

この点を踏まえると、私たちHands(ハンズ)が手掛ける『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は、その業務範囲が「建設業界」にあるため「物流業界の仕事」に属さない理由に納得いただけるでしょう。

 

ですので、この『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は、れっきとした「建設業界の仕事」になるのですが、その証拠のひとつとして「『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事の労働条件も『建設業界全体の労働条件』に含まれている」という事実が存在しているのです。

この「建設業界全体の労働条件」については、当ブログの過去回で詳しくご紹介していますので、興味が湧いた方は、下記リンクから該当の過去回をご覧になってみてください。

→当ブログ過去回はこちらから

さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。

 

オマケ:「建設業界」と関連性のある「他の業界」について知りたい!

 

では、今回のオマケは、私たちHands(ハンズ)が属する「建設業界」と深い関連性を持つ「他の業界」について、ご紹介や解説をしていきましょう。

 

そもそも、私たちのいる「建設業界」には、

・建築業

・土木工事業

・水道、電気、配管などのインフラ工事・整備業

・設備工事業

・内装工事業

などが含まれていますが、これらの仕事に関係する業界や企業、製品メーカーなどが属している業界は、そのまま「建設業界に関連の深い業界」と考えることもできるはずです。

 

このような業界をまとめてみると、以下のような答えが導き出されます。

・建築資材の製造販売業界、メーカーなど

・内装資材の製造販売業界、メーカーなど

・電化製品の製造販売業界、メーカーなど

 

そして、このような関連性の他に、私たち「建設業界」が作り出した「建造物に関わりが深い業界」も、この中に含まれるでしょう。

例えば、

・不動産業界

・造園業界

・ビルメンテナンス業界 など

 

ただ、このような広げ方をしていくと「そこまで関連性が深くないのでは?」と思われる業界まで「関連性が深い業界」とみなしてしまいそうになるので、今回の所はここまでにしておきましょう。

では、今回最後のセクションへと参りましょう!

 

■「建設業界」の中では、若干「特殊な立ち位置」にある『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事を始めよう!

 

 

さて、最後のセクションでは「物を運ぶ仕事」としても「建設業界の仕事」としても、若干特殊な立ち位置にいる『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事をオススメする理由について解説していきましょう。

 

ここまでの内容を踏まえると、私たちHands(ハンズ)が手掛ける『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事は、ある意味「建設業界」の中でも「稀(まれ)な立ち位置にある仕事」にある、と考えられます。

そして「建設業界」の中にいながら「物を運ぶ仕事」としても分類できる、という部分から「建設業界内の『モノの流れ』について、貴重な知識や技術が得られる」という、他にはないメリットがある仕事だということも理解できるでしょう。

 

以前からHands(ハンズ)では、この『軽作業・揚重・荷揚げ・資材搬入』の仕事について「これから長く建設業界で活躍したい!と考える方にとって、登竜門となる仕事」という解釈をしていますが、その理由のひとつが、この「同じ業界内の仕事とは、若干異なる立ち位置にいる」ということなのです。

他の仕事では得がたい「建設業界全般で、この仕事ならではの『独特な動き方』」の経験は、今後同じ「建設業界」に留まる場合も、他の業界へ羽ばたく場合も、あなたにとって貴重な「指針のひとつ」となるはずです。

皆さんも、今後の糧となる可能性が高い、貴重な経験や充実感を、私たちHands(ハンズ)と一緒に積んでいきませんか?

 

まとめ:「資格取得」でさらに活躍できる!「株式会社Hands(ハンズ)」のお仕事をはじめてみませんか?

 

さて、今回の内容はいかがでしたか?

今回は、興味がある方も多いはずの「『Hands(ハンズ)の仕事』もその一部?『物を運ぶ仕事』」についてお送りしました。

我らが「建設業界」の中では、ちょっと特殊な立ち位置にいる株式会社Hands(ハンズ)への応募の仕方はカンタン、ラクラク!

当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!

 

それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!

「株式会社ハンズ公式Youtube動画」チャンネル登録もお願いします!