髪色も!髪型も!自由で。身なりの制限はナシ。
今回の記事では、仕事を探す上で、重要となる条件に挙げる人も多いであろう「髪型や身なりの制限」をテーマに「髪色も!髪型も!自由で。身なりの制限はナシ。」と題して、私たちハンズにおける「髪型や身なりの条件」について詳しく解説していきたいと思います。
では、今回もさっそく最初のセクションから!
■「勤務条件に髪色・髪型や身なりの自由」が浸透し始めている理由とは?
今回のテーマから考えると、少々スケールの大きい話にはなってしまいますが、近年、日本の社会全体でも少しずつ「働く環境における髪色・髪型や身なりの自由」が様々な職種で浸透し始めているようです。
なぜ?浸透し始めているのか?独断になりますが、以下に考えられる理由をまとめてみました。
- 多様性の尊重
世界中でグローバル化が進んでいることで、日本でもさまざまな文化や価値観が混在するようになりました。
このような背景から多くの企業では、より多様性を尊重し、そこで働く人たちがそれぞれの個性を持ち寄ることで、より創造的で革新的なアイデアが生まれると認識し始めているように見受けられます。
- 企業側と労働者側の意識の変化
若い世代を中心に働く人たちの意識が変化してきており、自分らしさや個性を大切にする考え方が広まっています。
このような考え方により、やるべき業務をしっかりと行っていれば、働く人の髪色・髪型や身なりに対する制限を緩める方向にシフトし始めている企業も、近年では少なくありません。
- 労働環境の変化
IT技術の進歩やリモートワークの増加により、従来のような「オフィスでの対面コミュニケーション」は、社会全体で少なくなり始めており、
同様に「髪色・髪型や身なりに対する制限」も従来ほど重要視されなくなっているようです。
- 求人募集要項のアピールとして
応募者に対して髪型や身なりの制限を緩和し、働きやすい環境を提供することで、魅力的な職場としてアピールできる材料の一つとなり得るでしょう。
- 労働者のストレス軽減
身なりに制限がない職場は、働く人に対するストレスを軽減し、自由な発想や創造性を促すことができるとも考えられています。
この他にも、浸透し始めている理由はいくつか考えられますが、お話を進める上で、上記の理由を、把握しておくと理解も早まると思います。
■建設業界は「身なりにとらわれずに働ける業界」のひとつです!
これらのような現状とは異なり、そもそもハンズが属している建設業界の仕事は、従来から「髪色・髪型や身なりにとらわれずに働ける業界」のひとつとして広く認識されてきました。
そういった考えが、広く定着していた背景についても以下にまとめてみました。
- 労働環境との関係
建設現場は、そもそも屋外での作業が多く、土埃(つちぼこり)や汚れが付着しやすい環境です。
そのため、フォーマルな服装や整った髪型よりも、実用的で汚れに強い服装や髪型が重視される傾向があります。
- 仕事に対する考え方
業界の特徴として、職人気質の強い人が多く、髪色・髪型や身なりなどの見た目よりも、仕事に対する姿勢や技術、スキル、真摯な態度などを評価・重視する文化が根付いているようです。
- チームワークの重視
建設現場では、チームで協力して仕事を進めることが求められます。
そのため、外見よりも、コミュニケーション能力や協調性が重視される傾向が強くあります。
- 労働者の意識
この業界で働く人の多くは、自分たちの働く環境を理解し、自由な髪型や身なりを選ぶことができるという意識を持っています。
また、そのような考え方、価値観を受け入れる企業文化も以前から広がっています。
実際に、古くからバンドマンなどの音楽関係の趣味を持つ方や、近年では派手な見た目で自身の存在をアピールするお笑い芸人・アスリートの方などを中心に、より制限の少ない建設業界が職場として選ばれるケースも多く、上記のような印象を持っている方も少なくないはずです。
さて、続いては恒例の「オマケ」セクションです。
オマケ:髪型や身なりで「自分らしさ」を演出している分野・ジャンル
では、今回のオマケは、髪型や身なりで「自分らしさ」を演出したり、周囲にアピールしたりする分野・ジャンルの例をご紹介していきましょう。
- エンターテイメント業界
ミュージシャン、ラッパー、俳優、タレントなどは、自分たちの個性や魅力をファンや業界に伝えるために、独自の髪型やファッションを演出することも多くなっています。
- アート・デザイン業界
画家や彫刻家、ファッションデザイナー、グラフィックデザイナーなどは、自分の創作活動や創造性を表現するために、個性的な髪型や服装を選ぶことがあります。
- スポーツ選手・アスリート
サッカー選手や格闘家など、スポーツの分野やアスリートの世界でも、個性的な髪型や服装によって自身の存在をアピールする傾向が高まっています。周囲より目立つことで、多くのファンやスポンサーを得ることにつながる可能性が高いからです。
- フリーランスや個人事業主
自分の会社やブランドを築くために、独自の髪型やファッションを取り入れることがあります。これによって、自分の個性や価値観をクライアントや顧客にアピールできることにつながるからです。
- ファッションモデル
ファッションショーなどで、デザイナーの作品を身につけるモデルは、髪型やメイクで異なるスタイルを演出することが求められます。また、自分のスタイルを確立し、個性をアピールすることが重要になります。
ハンズでは、上記のような「自分のやりたいことや目標を持った人」が多く働いています。当社としても、このような方たちを応援したいという考え方を持っていますので、興味のある方は、ぜひ以下のリンクから該当ページをご覧ください。
では、最後のセクションへと参りましょう!
■「自分らしく働ける環境」を求めるなら?
さて、最後のセクションでは、ここまでの流れを踏まえた上で、より「自分らしく働ける環境」を求めている皆さんに、私たちハンズの環境をおすすめする理由をご紹介していきましょう。
では、さっそく実例を並べていくと、
・学歴不問で服装・髪色・髪型・ピアスなども特に制限なし。
・未経験者からでも、仕事に必要な知識やスキルが身に付く新人研修あり。
・自由シフト!勤務日を自由に選べるため、まとまった時間を確保できる。
・やりたいことや目標を持っている人が多く働いている。
・短期間で貯金ができる!しっかり稼げる高収入。
・資格取得支援制度あり。この業界で活躍していきたい方にもピッタリ。
ご覧いただいたように、ハンズの仕事は、髪色・髪型や身なりだけでなく、より「自分らしく働ける環境」がをしっかりと整えていますので、興味を持った方は、ぜひ各エリアの募集要項をご覧ください。
まとめ:髪色・髪型や身なりを気にし過ぎずに働ける、当社のお仕事をはじめてみませんか?
さて、今回は、ハンズをはじめ、建設業界の仕事では定番化している「髪色も!髪型も!自由で。身なりの制限はナシ。」という条件についての詳しい解説を案内しましたが、いかがでしたか?
ご覧いただいたように、より自分らしいスタイルのまま働ける環境を備えている、株式会社ハンズへの応募の仕方はカンタン、ラクラク!
当サイトの応募要項の内容を確認して、ページの一番下に面接のエントリーフォームのボタンから、必要事項を入力するだけ!
それでは、面接であなたとお会いするのを楽しみにしています!